クリーニングに出す前
Q 急いでいます。最短どのくらいで受け取ることが出来ますか?
A 基本的には3日後のお渡しとなりますが、「即日仕上げ」も承っており、午前11:00までに受付の品物は、当日18:00のお渡しが可能です。また、午前11:00以降受付の品物は、翌日18:00のお渡しが可能です。なお、即日仕上げの受付締切時間は店舗によって異なるため、詳細はご利用の店舗にご確認ください。また、お盆や年末年始などは即日仕上げの締切時間が変更となる場合もございますが、事前に店頭にてお知らせいたします。(※革製品や着物等の特殊品や広範囲の染み抜き等はお時間を頂戴しております。)
Q しみがついた衣類は、まずどのような対応をしたら良いですか?
A シミは「何が付いた」よりも、「何に付いた」かに左右されます。繊維や色柄の付き方によっては修正不可能な状態になってしまいますので、基本的には何もしないことがベストです。当社は経験豊富なシミ抜き職人が在籍しており、シミ抜き除去率95%の実績がございます。時間の経たないうちに当社グループ店舗へご相談ください。水分が多く濡れている場合はタオルなどに水分を移す(けして擦らないでください)くらいに留めておくほうがキレイになる確率が上がります。
Q しみ抜きをお願いしたいです。料金を教えてください。
A 料金はしみの種類や範囲、状態等により異なりますため、一概にはお応えできかねます。なお、クリーニング前のお見積りも可能ですので、まずは店舗スタッフまでお気軽にご相談ください。
💡基本代金として、5cm四方内のシミで税込550円~。点在している場合は別途「(1cm四方税込110円~) × (個数)」が追加されます。
Q 洗わずに、しわ伸ばし(プレス)だけしてもらうこともできますか?
A はい、シワを伸ばす、プレスのみでもお預かり可能です。ご来店の際、受付スタッフにその旨お申し付けください。
Q オートクチュールの衣類をクリーニングに出したいのですが、取り扱っていますか?
A お取り扱いしております。その場合、通常の仕上げコースではなく、国家資格クリーニング師免許保持者が対応させて頂く【職人仕上コース】をお勧めしております。なお、洗浄前に衣類の状態を見て、生地の傷み・色落ち等が懸念される場合は返品させて頂く場合もございますため、予めご了承ください。
💡【通常仕上げコース】他のお品物と一緒に洗浄・機械仕上げ・ビニール包装
【職人仕上コース】 単品洗い・クリーニング師による手仕上げ・防虫剤付・完全不織布包装
Q 上下セットの衣類は一緒にクリーニングに出さなければダメですか?
A 必ずしも毎回一緒に出す必要はありません。しかし、上下の使用頻度やクリーニング回数に違いがあると、色合い・風合いに差が生じてきます。着用時の摩擦にもよりますが、クリーニングすると衣類に付いた汚れと一緒に若干の染料もクリーニングで落ちることも原因の一つです。そのため、上下一緒に着用し、クリーニングに出すことを推奨しております。
Q 衣類の一部が革になっています。クリーニングできますか?
A 皮革部分の取外しが可能であれば、クリーニング可能です。取外し不可の場合、色落ち等が懸念され、品物によってはクリーニングが出来ない場合もございます。品物の状態をみてクリーニング可否を判断させて頂きますので、まずは店舗へご相談ください。
Q 絨毯やカーテンなど、衣類以外でもクリーニングできますか?
A はい、クリーニング可能です。皮革製品やぬいぐるみ、着物、靴なども承っております。ただ、通常の衣類より仕上りまでにお時間を頂戴しております。
Q クレジットカードは使えますか?
A ご利用頂けます(お支払い回数は1回のみ)。また、電子マネーもご利用可能です。
分類 |
利用可能な種類 |
クレジットカード |
|
電子マネー |
|
QRコード |
|
※一部店舗(フランチャイズ各店)は対象外となりますので、ご了承ください。詳細はご利用の店舗にお問い合わせください。
クリーニングに出した後
Q 衣類がすぐ必要になりました。引取日を変更して頂くことは可能ですか?
A 可能な限り対応させて頂きますが、クリーニング工程の都合上対応できかねる場合がございます。まずは、ご利用の店舗にご相談ください。
Q お預かり伝票を紛失してしまいました。衣類を受取ることはできますか?
A お受け取り可能ですが、お渡しの際にご本人確認や署名など、間違いなくお受け取りになられたことの確認をさせて頂きますので、予めご了承ください。
Q 受取った衣類を自宅で確認したら、生地に綻びがありました。お直し対応などは可能ですか?
A お受取り後、着用前の衣類であれば対応可能です。番号タグをつけたまま、納品書と合わせて店舗スタッフにお申し付けください。クリーニング品の状態を見て、修繕等対応致します。
Q 指定の日に取りに行くことが出来ず、2ヶ月経ってしまいました。まだ受取は可能でしょうか?
A お受取り可能ですが、品質保証の為、可能な限り指定日通りのお引取りを推奨しております。なお、3年以上お引取りがないクリーニング品につきましては、当社の保管倉庫に移動させて頂くため、ご来店時すぐにお渡しできない場合がございますので、予めご了承ください。
なお、ご自宅での長期保管が難しい場合は、保管サービス(最長8ヶ月:198円/点)もございますため、お気軽にお申し付けください。
会員サービスについて
Q 会員証を紛失してしまいました。再発行は可能ですか?
A 再発行可能です。ご来店時、受付スタッフにお申し付けください。なお、ご本人確認のため、氏名・電話番号・ご住所等をお伺いいたします。
Q 転勤が決まり引っ越すことになりました。引越し先の系列店で同じ会員カードは使えますか?
A 当社の会員制度は店舗ごとの登録制となっておりますため、転居後の系列店で再度会員になって頂くようお願いしております。なお、クリーニング券や3%割引券等当該店舗で発行された会員特典も、他の系列店ではご利用不可のためご注意ください。
Q クイックボーイ弁天橋店で会員になりました。他のクイックボーイでも会員サービスは受けることはできますか?
A 当社の会員制度は店舗ごとの登録制となっておりますため、弁天橋店で発行した会員証は、他店ではご利用いただけません。
Q 3%OFF券と300円券を持っているのですが、セールの日に使用することもできますか?
A はい、ご利用可能です。割引券・値引き券のご利用期限をご確認の上、お会計時のご提示ください。(※併用不可のセールの場合は、事前に店頭で告知いたします)
Q 母が会員になっています。娘である私も一緒に会員サービスを受けることができますか?
A ご利用頂けます。同一世帯のご家族に限り、同一の会員証でサービスを受けることが可能です。
ご家庭での洗濯に関するヘルプ
Q 色が滲んだ・白いものが黄ばんだ等の衣類は漂白すると直りますか?
A 綿で白一色の衣類であれば、強い漂白剤に漬込むことも可能ですので、また元の白さを取り戻すことが容易に出来ると思います。
しかし、柄物やブランドマークの刺繍が白以外の色の場合などでは、部分的にシミ抜き作業や漂白処理を施しますが綺麗に復元する可能性は低くなります。
ただ、時間と手間を掛ければ綺麗になるものもありますので、シミ抜き料金などをよくご確認した上で依頼すると良いでしょう。
注意したいのは、何でもかんでも漂白すればきれいになると思い、すぐに漂白剤に漬込んだりして変色したケースやシミが落ちずにかえって目立ってしまったなどのケースがよくあることです。
Q 衣類を家で洗ったら縮んでしまいました。もとに戻してもらうことはできますか?
A 生地によっては、復元できる物と完全には復元できない物があると思います。綿や麻などの植物系繊維は比較的元にもどりやすい生地ですが、ウール・絹などの動物性繊維で無理に水洗いなどして極端に縮んだ場合にはほぼ直りません。強引に伸ばしてサイズを復元したとしても正規の型やシルエットは復元できません。
Q 衣類を家で洗ったら脱色してしまいました。復元してもらうことはできますか?
A すべてを復元できるわけではありませんが、可能な品物もありますので相談、見積りをご依頼ください。
クリーニング店の賢い利用方法
A 雨の日に着用した、気温が高く汗をかいた、車の往来が激しい街中にいたなどの生活状況に応じて、気になる環境を過ごしたらご利用ください。またご帰宅後に洋服ブラシでのメンテナンスにて汚れの蓄積が軽減されるかもしれません。
Q クリーニング品にかかっているビニールは外したほうが良いと聞きました。何故でしょうか?
A ビニールは運搬中に衣類をホコリや傷から守るためにかけており、長時間の保管には適していません。かけたままにしておくと、ビニール内に湿気がたまりカビ発生の原因になったり、衣類のまわりの空気循環の妨げとなりニオイや変色の原因にもなります。
クリーニング後、自宅で保管する際には通気性の良い不織布などに変え、紫外線の当たらない風通しの良い場所に保管すると衣類へのダメージが軽減します。
Q 撥水加工や防虫加工の効果はどのくらい持続しますか?
A 撥水加工は、着用頻度や負荷により効果の持続が左右されるため、具体的持続期間は明示が難しいですが、もし効果が薄くなったと感じたとき、ドライヤーで熱を加えると効果が復活する場合がありますのでお試しください。(㊟:生地に近付け過ぎないように)
防虫加工は、繊維自体に加工いたします。ガス化して効果を出すものではありませんので、次回クリーニングするまでの間効果が持続します。